

母の帯

母の帯

7月の誕生日に浴衣を着て母の形見の帯を締めました。
きもののコーチをしてくださるお友達マダムにこの帯を見せたら
朱色を胴の方に出せば、この浴衣にとても合うわよと言ってくださり
俄然締める気になりました

わたしはなぜか柄を表にして巻くものと思い込んでいて、この帯を
使える日があるんだろうかとずっと思ってたんです

夕方、予約したレストランに向かうのに雨が降り出したので、玄関前に
車をつけ、傘をさして精一杯エスコートしてくれた夫。浴衣を着たら夫が
ジェントルマンに変身しました 興味深かったなぁw

下駄もお下がりで、カランカランと心地いい足音がこれまた母を思い出させて
くれました。そんなこんなで母がそばにいるような、とても嬉しい誕生日でした

母の帯をすすめてくださったマダム、そして慣れないながらも一所懸命
エスコートしてくれた夫に感謝です

ちなみにお食事はわたしのリクエストで日本酒を楽しませてくれるお店に
行きました。夫はお酒が苦手なので黒烏龍茶を飲んでおりました
あ、一応運転手さんだしw 締めの鯛の釜飯が美味しかったなぁ

行ったお店はコチラ→「杜若」

最近の家ランチ

平日お昼のキッチンはわたしの実験場ですw
ここでうまくいけば休日のランチや夜など、夫にも
サーブすることにしております

最近美味しかった実験ランチ♫

青じそと梅のしらす丼 夏は梅干しが効きますわ
ご飯+青じそ+しらす+梅干し+醤油 以上! 簡単美味しい
しらす丼

らっきょうチャーハン 夏はらっきょうもええよ
卵1ヶ塩少々+らっきょう大3~4粒+ご飯茶碗一杯+薬味ねぎ+醤油
この順番でフライパンでジャーンっ!らっきょうは小口切りっ! 簡単っ!
らっきょうの甘酢とお醤油のシンプルな味付けが美味しいです。
らっきょうチャーハン

しらす丼は冷蔵庫にあるものを組み合わせた自作。らっきょうチャーハンは
料理本から。らっきょうと卵だけと書いてありましたが、薬味ねぎも加えて
みました。夏はやっぱり酸っぱいのが美味いということですかな

来たるべき本格的な夏をタフに乗り切るためしっかり食べましょうぞ

手ぬぐい三昧

太極拳教室のみなさんが送別会を開いてくださるというので
お礼用に前回記事のあずま袋を縫いました。

紙ラベル(裏には使い方などを書きました)をちゃちゃっと作って
たたんだ袋に巻いてできあがり♫
作業が雑貨屋さんみたいで楽しかったな~
お礼用あづま袋ラッピング

そして昨日は図書室で「かまわぬ」の本を見つけました
最新版じゃないけどすごく面白かったです。
     

そしてこの本の中にあった手ぬぐいの使い方のひとつ「眼鏡ケース」
ただ折りたたむだけっ!どこも縫わないっ!
お気に入りの赤に点線の手ぬぐいで作ってみました。うう、何か嬉しい
眼鏡ケース1

眼鏡を入れる部分は折り重なった布で適度な厚みがあり、クッションに
なってくれてるみたい。鞄にポソッと入れても大丈夫そう
眼鏡ケース2

飽きたら別の手ぬぐいにチェンジすればよし。眼鏡と一緒に付いてきた
やたらとかさばる眼鏡ケースとはさよならしよう。
いやぁ、手ぬぐいっていいですねww

あづま袋

吾妻袋

先日100均のセリアさんで可愛い手ぬぐいを見つけたので
「あづま袋」を作ってみました
一昨年だったかな?妹に作ってあげたらとても気に入って
よく使ってくれていました

ちょっとそこまでの手提げや、誰かのお家に遊びに行く時の
手土産入れにもなり、けっこう重宝してます

作り方はこちらで教えてもらいました All About暮らしハンドメイド

ミサンガを作る

今夏のTシャツの腕回りにとミサンガを編んでみました。
こちらにわかりやすく作り方が載っていたので大助かり
簡単!ミサンガの作り方

とても気に入ったので、左からメルシー、グラッチェ、ダンケと
名付けてFBにも載せてみました。すると知り合いの方より
ご注文が入りましたww
ミサンガ作り1

自分のためにフランス版とドイツ人のボスのためにドイツ版を
ということで…編みむめも
ミサンガ作り2

プレゼントするつもりだけどもしいくらかと言われたら、1本につき
ハーゲンダッツアイス1個でお願いしたい
ミサンガ作り3

昨日今日と夏のような暑さで美味しいアイスが食べたいのよ
プロフィール

サト

Author:サト
愛知県在住、結婚9年目の主婦。知りたいことの探究とちょっとした工夫で暮らしを快適にする試みが好き。お金・時間・ココロ・モノを有効に使い、丁寧な(時にダイナミックな)暮らしを実践したいと思っています。猫派。

最新記事
☆こんなの見つけた☆
カテゴリ
ポチっとお願いします♪
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
