

日本茶カフェへ行こう

先日名古屋市東区にある「茶縁」という日本茶カフェに行ってきました。
ちょうど新茶の時期で、この日は鹿児島の「さえみどり」というお茶と
お菓子のセットを頂きました。写真のお皿は横に長く、抹茶ソフトと
パウンドケーキが乗っていたんですがw
日本茶カフェ 茶縁2
この「葵大福」がとってもおいしかったのでフォーカス
柔らかい求肥を切ると、中から濃厚でとろ~りとした抹茶クリームが
出てきます お茶はもちろん清々しく美味しかったです。が…
この大福のことが未だ忘れられませんw
日本茶カフェ 茶縁1
店内はクラシック系の音楽が静かに流れていて落ち着いた雰囲気。
上の写真はわたしが座った席からの眺め。ココは街中で、外へ出ると
道路、車、人が行きかうような場所ですが、テラスの緑がそれを感じさせ
ません。ちょっと面白かったことはわたしの両隣のテーブルのお客さんが
いずれも抹茶パフェを食べていたことw

おうちワイン探検ひとまず終了

  

色々試してみましたが(^^
わたしの「おうちワイン」はひとまずチリのコノスルに
落ち着きました。先日5本セットを買い、赤、白、同じ色
でも、品種の違いを楽しんでおります。自転車のラベルも
可愛くて好きです。

スクリューキャップなのでおうちワインにぴったりでしょ(笑)
でも味は同じ値段線のコルクのワインに負けてないと思うな…
と勝手に思っております(^^;

続・おうちワイン探検記

ビジュ ブリアン 仏

スーパーで手に入ったフランスのビジュ・ブリアン。
スペインのレアレス・ビニェドスに比べるととても明るく
華やかな感じ♪ わたしの苦手なタンニンの渋みもほどほどで
2本目、リピートです(^^

FPの勉強はどこへやら~(笑)
でもわたしに変化が訪れました。来年社宅を出たら賃貸で暮らす
予定だったのですが、なんと夫の実家の敷地内にお家を建てると
いう話が持ち上がり進行中…(^^;

不動産のこと、相続のこと。やっぱりFPの知識は必要ですね。

おうちワイン探検記

FPの勉強が中断しまくっておりますが、まだあきらめていません(^^;
ブレイクな今回もワインネタ(笑) 最近のヒットを3本メモメモ。
冬は断然赤ワインを飲みたくなります。

    
【スペイン】 レアレス ビニェードス カベルネソービニヨン
赤ワイン ミディアムボディ
地元酒屋の店主のお譲さんがコスパが最高だとすすめてくれた1本。

        
【オーストラリア】ジェイコブス クリーク カベルネメルロー2010
赤ワイン ミディアムボディ
成城石井さんが日本未輸入商品を限定で販売しているというもの。

    
【チリ】コノスル シラー バラエタル2012
赤ワイン フルボディ
自転車ラベルのコノスルのワイン。違うフレーバーのものを
飲んだことがあって、試してみた。

わたしがおうちワインにふさわしいと思うワインの価格は1,000円
を切るくらい(^^; この3本の中では最後のコノスルがフルボディ。
それにしては飲みやすかったけど、晩酌でおつまみと一緒に飲むには
ミディアムがいいかも。こってりした美味しいお料理と一緒の時は
フルボディでしっかり味わいたい感じかな。

ブドウの品種はピノノワールとカベルネソービニヨンしか知らなかった
わたしですが(恥 今回のワイン探検で、メルロー、シラーという品種
も知りました。まだまだ旅の途中です(^^

最近ヒットしたワイン

FPの勉強中ですが、ひとりでやっててちょっと面白く
なくなってきた(笑) かといってスクールに通うつもりもなし。
誰か一緒に勉強してくれる人いませんか?(^^;

というわけで、ちょっとブレイク♪
夫は飲まないので家ではひとりでお酒を楽しんでいます。
最近ヒットしたワインがこちら↓
スペインのワイン
「レアレス・ビニェードス」 カベルネ・ソーヴィニヨン 赤
ミディアムボディ

ワインのことはよくわからないのですが、とにかくタンニンの渋い
のが苦手なわたしにとってちょうどいい味のバランス。酒屋さんで
1,000円を切る価格でした。コスパ最高!おうちワインにぴったり♪
ラベルもかわいい(^^/

今年の秋はおうちワインを探す旅を楽しもうと思います。

※もうひとつのブログ緑のキキメ11/15更新しています。
プロフィール

サト

Author:サト
愛知県在住、結婚9年目の主婦。知りたいことの探究とちょっとした工夫で暮らしを快適にする試みが好き。お金・時間・ココロ・モノを有効に使い、丁寧な(時にダイナミックな)暮らしを実践したいと思っています。猫派。

最新記事
☆こんなの見つけた☆
カテゴリ
ポチっとお願いします♪
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
