

甥っ子1年生

先日大阪に帰り、妹の家にお世話になりました。
甥っ子は今年小学1年生。妹も小さかったけど
彼の方がさらにちっこい!

たかぼ1年生

子ども部屋の学習机は妹のセンスです。とても良い感じ♫
机と椅子はセットではないそうですが色的にピッタリ。
「この椅子が高かってん」と言っておりました
ブランドもあるのでしょうがしっかりしていて良い感じでした。

たかぼ机

甥っ子はわたしが来ることを聞いて「サトちゃんが来るの
待ちきれへんわ~」と言ってくれていたそうで、ほんまに
かわいい小僧です

またカロムやお相撲で遊ぼうぞ!

誕生日に

先日誕生日を迎えました。
ここ数年、誕生日の度に「祝ってもらうような歳ではない」
と言っていましたが、それは歳をとる=悪い(ダメ)と
思っていたからです。

でも人はいつ何時、どんなことで死んでしまうかわからない
のだから、何度も誕生日を迎えられるというのは祝うべきこと
なのではないかと、年を重ねた人ほど祝われて良いのだと最近は
思います。

しかしこれも、死んでしまう=悪い(ダメ)という発想が隠れて
いるようです。などと、最近は哲学っぽいことが多く、これもまた
歳をとったということなのでしょうか(笑)

今年は夫のご両親より、メガネをプレゼントしていただきました。
紫外線はもちろんパソコンのブルーライトもカットしてくれる薄い
ブラウンのレンズを入れてもらっています。(もちろん度数も測って)
特にパソコンを見る時、眩しさが軽減されて目の疲れが違うように感じ
ます。新聞や本も読みやすくなり嬉しいです。
メガネ

夫はイタリアンのお店を予約してくれていました。
落合さんのお店が名古屋にあることを知らなかったわたしですが
夫は落合さんの存在自体をあまりよく知らなかったようです(笑)
家では到底味わえない雰囲気と美味しいお料理。贅沢な時間でした。
知り合いの間で評判だったからとこのお店を選んでくれた夫。
ありがとう!!
ラベットラ


そしてそして夫よりもうひとつ小さなプレゼントがっ!
ひえたまちゃんです♪冷蔵庫を開けると話しかけてくるので
ひとりのキッチンでもさびしくないようにと(笑)
半分冗談で半分本気だと思います(^^;
       

気にかけてくれる人がいるというのは本当にありがたい
ことですね。嬉しい誕生日でした。

※もうひとつのブログ緑のキキメ7/17更新しています。

あたたかい小包み

小包み

時々大阪の伯母から小包みが届きます。
先日も家でつけたらっきょうに梅、小さいお米の袋
あめちゃんなどが入っていました。(さすが大阪人)(^^

母の姉である彼女は愛知に嫁いだわたしを気にかけ
まるで母のように時折、荷物を送ってくれます。
翌日お礼の電話をしたら「あんたはもう一人の娘みたいや」
と言ってくれました。

見習うべき強い精神力と、優しさを持つ人。
おばちゃん、いつもありがとう。

お母さん、いつかそちらで再会したらお礼を言っておいてね。

※もうひとつのブログ緑のキキメ7/5更新しています。





最後のとき

2013年4月20日
実家の父の店が38年の営業に幕を下ろしました。

てんぶらり1

4月

正教会

先日は12回目の母の命月で教会へ行ってきました。
いつもは父と妹と甥っ子、わたしの4人で教会へ行くのですが
今年は日本(仏教)で言う13回忌にあたる節目の年ということで
わたしの夫、妹の夫も一緒に祈祷に参加してもらいました。

聖堂

ご祈祷の後、聖堂で戯れるわが夫と甥っ子。
甥っ子はもう教会の雰囲気に慣れた様子ですが、夫は初めてで
きっと緊張していたと思います。

納骨堂

母も含めて4月に亡くなった方々への祈りを終え、納骨堂を
開けてもらいました。夫のご両親から頂いたお花代で百合の花束を
供えました。母のクリスチャンネームは「百合」に由来する「スザンナ」。

お母さん、今年はみんなを集めてくれてありがとう。
もうすぐお父さんの新生活もスタートします。
わたしたち家族のことをどうか空から見守っていてね。

※もうひとつのブログ緑のキキメ4/11更新しています。
プロフィール

サト

Author:サト
愛知県在住、結婚9年目の主婦。知りたいことの探究とちょっとした工夫で暮らしを快適にする試みが好き。お金・時間・ココロ・モノを有効に使い、丁寧な(時にダイナミックな)暮らしを実践したいと思っています。猫派。

最新記事
☆こんなの見つけた☆
カテゴリ
ポチっとお願いします♪
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
