

手ぬぐい三昧

太極拳教室のみなさんが送別会を開いてくださるというので
お礼用に前回記事のあずま袋を縫いました。

紙ラベル(裏には使い方などを書きました)をちゃちゃっと作って
たたんだ袋に巻いてできあがり♫
作業が雑貨屋さんみたいで楽しかったな~
お礼用あづま袋ラッピング

そして昨日は図書室で「かまわぬ」の本を見つけました
最新版じゃないけどすごく面白かったです。
     

そしてこの本の中にあった手ぬぐいの使い方のひとつ「眼鏡ケース」
ただ折りたたむだけっ!どこも縫わないっ!
お気に入りの赤に点線の手ぬぐいで作ってみました。うう、何か嬉しい
眼鏡ケース1

眼鏡を入れる部分は折り重なった布で適度な厚みがあり、クッションに
なってくれてるみたい。鞄にポソッと入れても大丈夫そう
眼鏡ケース2

飽きたら別の手ぬぐいにチェンジすればよし。眼鏡と一緒に付いてきた
やたらとかさばる眼鏡ケースとはさよならしよう。
いやぁ、手ぬぐいっていいですねww

あづま袋

吾妻袋

先日100均のセリアさんで可愛い手ぬぐいを見つけたので
「あづま袋」を作ってみました
一昨年だったかな?妹に作ってあげたらとても気に入って
よく使ってくれていました

ちょっとそこまでの手提げや、誰かのお家に遊びに行く時の
手土産入れにもなり、けっこう重宝してます

作り方はこちらで教えてもらいました All About暮らしハンドメイド

ミサンガを作る

今夏のTシャツの腕回りにとミサンガを編んでみました。
こちらにわかりやすく作り方が載っていたので大助かり
簡単!ミサンガの作り方

とても気に入ったので、左からメルシー、グラッチェ、ダンケと
名付けてFBにも載せてみました。すると知り合いの方より
ご注文が入りましたww
ミサンガ作り1

自分のためにフランス版とドイツ人のボスのためにドイツ版を
ということで…編みむめも
ミサンガ作り2

プレゼントするつもりだけどもしいくらかと言われたら、1本につき
ハーゲンダッツアイス1個でお願いしたい
ミサンガ作り3

昨日今日と夏のような暑さで美味しいアイスが食べたいのよ

切り紙

切り紙 うさぎ

図書室で借りた切り紙の本をパラパラ見ていたら
こんなウサギのデザインがありました。

折り紙は家にたくさんあるけど、長方形の可愛い紙が
なかったので、趣味で集めている外国の新聞の中の
しっかりめの紙を使って切り出しました。

ちょうどある人にお礼のカードを書くところだったので
このウサギっちをメッセージカードにしました。
色画用紙に貼って内側にメッセージを書き込みました
すっごく気に入ってしまったので、大好きなネコっちも
このウサギっちにならって、描いて切ってみようともくろみ中

リフレッシュティー

今日は朝のテーブルを片づけ、洗濯物を干した後
家計簿付けに気合いを入れるため
フレイバーティーで頭スッキリ大作戦

先日お客さんに出したアーマッドのティーバッグが
残っていたので、リンゴをチョイス
リフレッシュって書いてあるしっ!
リフレッシュティー1

今は全然リーフティーのストックを持ってないけど
ティーバッグでも丁寧に淹れれば十分美味しく頂けます。
熱湯を入れて待つ間、フタをするかしないかでずいぶん
香りが違う気がします
ちょうど良い感じのフタがありました。
リフレッシュティー2

でも普通はセットのお皿をフタにすればいいですね。
リフレッシュティー3

3分待ってフタを取りフタの底の水蒸気を拭って
カップの下にセット。ティーバッグを少し揺らして
取りだせば、香り豊かなアップルティーのできあがり!
リフレッシュティー4

いつもは適当なマグで淹れてしまいますが、今朝は
気合いを入れるためw リンゴのフレイバーを最大に
楽しむべく、広がりのあるカップで淹れてみました。

家計簿より紅茶を淹れるのに気合いが入ってしまいました

※最後に
アーマッドのフレイバーティーは4人ほどのお客さんに
お好きなフレイバーを選んで飲んでもらいましたが
みなさんその香りに深呼吸して口々に「いい香り~」って
おっしゃっていました。個人的にはオーソドックスな紅茶が
好きですが、たまのお客さまや、今日みたいな気分転換には
いいなと思いました

     

プロフィール

サト

Author:サト
愛知県在住、結婚9年目の主婦。知りたいことの探究とちょっとした工夫で暮らしを快適にする試みが好き。お金・時間・ココロ・モノを有効に使い、丁寧な(時にダイナミックな)暮らしを実践したいと思っています。猫派。

最新記事
☆こんなの見つけた☆
カテゴリ
ポチっとお願いします♪
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
