

母の帯

母の帯

7月の誕生日に浴衣を着て母の形見の帯を締めました。
きもののコーチをしてくださるお友達マダムにこの帯を見せたら
朱色を胴の方に出せば、この浴衣にとても合うわよと言ってくださり
俄然締める気になりました

わたしはなぜか柄を表にして巻くものと思い込んでいて、この帯を
使える日があるんだろうかとずっと思ってたんです

夕方、予約したレストランに向かうのに雨が降り出したので、玄関前に
車をつけ、傘をさして精一杯エスコートしてくれた夫。浴衣を着たら夫が
ジェントルマンに変身しました 興味深かったなぁw

下駄もお下がりで、カランカランと心地いい足音がこれまた母を思い出させて
くれました。そんなこんなで母がそばにいるような、とても嬉しい誕生日でした

母の帯をすすめてくださったマダム、そして慣れないながらも一所懸命
エスコートしてくれた夫に感謝です

ちなみにお食事はわたしのリクエストで日本酒を楽しませてくれるお店に
行きました。夫はお酒が苦手なので黒烏龍茶を飲んでおりました
あ、一応運転手さんだしw 締めの鯛の釜飯が美味しかったなぁ

行ったお店はコチラ→「杜若」

きもののお稽古

着物のお稽古

今年に入ってから茶道に興味を持ち始め、ここのところ
わたしの中の精神トレンドは「ニッポン」です(^^

茶道と着物、どちらを習おうか迷いましたが前々から
普段の生活の中に着物を取り入れる生活に憧れていた
わたしは、まず着付けに挑戦してみることにしました。

ちょっとしたお出かけの時「明日は着物でいこ」と
ささっと準備して、当日も手際よく着て出かけられる
のが目標です。すでにイメトレはできてるんですけどね(^^;

というわけで4月から着付け教室に通い始めました。
自分では浴衣しか着たことないし、所作もガサツな
わたしがさて、美しく着物を着られるようになるので
しょうか?きっとあきらめなければできるよね、ね!

時折、奮闘記を書きたいと思います

プロフィール

サト

Author:サト
愛知県在住、結婚9年目の主婦。知りたいことの探究とちょっとした工夫で暮らしを快適にする試みが好き。お金・時間・ココロ・モノを有効に使い、丁寧な(時にダイナミックな)暮らしを実践したいと思っています。猫派。

最新記事
☆こんなの見つけた☆
カテゴリ
ポチっとお願いします♪
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
