

最近の家ランチ

平日お昼のキッチンはわたしの実験場ですw
ここでうまくいけば休日のランチや夜など、夫にも
サーブすることにしております

最近美味しかった実験ランチ♫

青じそと梅のしらす丼 夏は梅干しが効きますわ
ご飯+青じそ+しらす+梅干し+醤油 以上! 簡単美味しい
しらす丼

らっきょうチャーハン 夏はらっきょうもええよ
卵1ヶ塩少々+らっきょう大3~4粒+ご飯茶碗一杯+薬味ねぎ+醤油
この順番でフライパンでジャーンっ!らっきょうは小口切りっ! 簡単っ!
らっきょうの甘酢とお醤油のシンプルな味付けが美味しいです。
らっきょうチャーハン

しらす丼は冷蔵庫にあるものを組み合わせた自作。らっきょうチャーハンは
料理本から。らっきょうと卵だけと書いてありましたが、薬味ねぎも加えて
みました。夏はやっぱり酸っぱいのが美味いということですかな

来たるべき本格的な夏をタフに乗り切るためしっかり食べましょうぞ

熱中症対策

水出し緑茶

夏でも胃腸のためには温かいお茶を飲んだ方がいいので
しょうが、今年は梅雨明けも早めですでに猛暑…というわけで
熱中症対策用に冷蔵庫で水出しのお茶を作っています。

水 1ℓ
茶葉 10g

今年はルピシアで茶こし付きのガラスボトルを購入したので
10gの葉っぱをそのまま茶こしにいれてお水を1ℓ注いで冷蔵庫。
前の晩に仕込んでおくと翌日の朝飲めます。
(8~10時間くらいかな)

写真は今作っている緑茶ですが紅茶でも作り方は同じみたいです。
先日行った沖縄のお土産さんぴん茶のティーバッグでも作って
みました。沖縄の風が吹いて美味しかった~♪

昨年はこういうフィルターに入れて、ガラスのボトルで作って
ました。これでも全く問題ないのですが、葉っぱちゃんの自由度を
思うと茶こしの方が伸び伸びできるかなと(笑)

   

水出しのお茶、美味しいけどあくまでも涼をとるためのお茶なので
飲み過ぎ注意です!胃腸さんのことを思うと常温や温かいお茶が
いいのでしょうから。

※もうひとつのブログ緑のキキメ7/18更新しています。

マイ塩麹づくり

今さら感漂う塩麹ですが、普段あまり見ないテレビを
つけた時に塩麹の作り方をやっていたのと、先日塩麹ファンの
お友達が「安いお肉が美味しくなる!」と熱く語っているのを
聞くなど、立て続けに塩麹シャワーを浴びたので、これは作って
みなさいってことかなと思い(笑)

塩麹づくり1♪

作り方(米麹の袋に書いてある通り)

【材料】
米こうじ 300g
天然塩 80g
ミネラルウォーター 400ml 

塩麹づくり2♪

①米こうじとお塩を合わせ、手でもんで混ぜ合わせる
 (わたしはこの作業を別のボウルでしました)

②容器に①を入れ、静かにお水を注いでフタをする

塩麹づくり3♪

③一日一回かき混ぜて一週間でできあがり

だそうですっ!あーでも正直塩麹の使い方が良く
わかっていないので、この一週間で何ができるか
調べてみます(^^;

もうひとつのブログ「緑のキキメ」7/7更新しています。

初梅酒作り

青梅を調達して今年は梅酒作りに挑戦しております!
初めての梅酒2
丁寧に洗って3時間程たっぷりの水につけてアクを抜きます。

初めての梅酒3
水気を拭き取ってつまようじでヘタを取ります。
作業しながら青梅のさわやかな香りを楽しみました♪

初めての梅酒4
ヘタ取り完了。今回は青梅500g分で挑戦しています。

初めての梅酒1
キレイに洗って殺菌したビンに梅と氷砂糖を交互に入れ
ホワイトリカーを静かに注ぎフタをして仕込み終了。
時々ビンをふって味をなじませていきます。

早く飲みたいですが梅酒はじっくり待つほど美味しく
なるみたいなので「じっと我慢の子」になりますです(^^

朝ヨーグル始めました

ヨーグルト生活♪

健康のために、夫がアーモンドを食べたいと言い、わたしはクルミが
食べたいと言うのでどっちも取り入れることにしました(笑)

プレーンヨーグルト 大さじ3
アーモンド3つくらい
クルミ3つくらい
はちみつ少々

アーモンとクルミをビニール袋に入れてたたいて砕き
ヨーグルトにふりかけ、はちみつを少したらして完成♪

整腸作用、感じます(^^/
プロフィール

サト

Author:サト
愛知県在住、結婚9年目の主婦。知りたいことの探究とちょっとした工夫で暮らしを快適にする試みが好き。お金・時間・ココロ・モノを有効に使い、丁寧な(時にダイナミックな)暮らしを実践したいと思っています。猫派。

最新記事
☆こんなの見つけた☆
カテゴリ
ポチっとお願いします♪
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
