

つぼみ

くちなしの蕾

昨日訪れた先のお庭でくちなしの木を見つけました。
もうすぐ花ひらくというつぼみでさえ、すでに美しい匂い。
白地に薄い緑の線が入った傘をきつく巻いたような…
そんなつぼみもたくさんついていました。


ベジ栽培 パクチー

パクチー

4月の中頃に種を植えたパクチー。
もうすぐ苗ポットを卒業しマイベジガーデンへ引越し予定。
ワサワサ育ってくれることを期待

しゅふのしごと

集中力

家事をたくさんこなすには集中力が必要だと思います。
ひとつひとつを集中して取り組めればたくさんの家事を
こなすことができます。

わたしは「集中」グッズとしてキッチンタイマーを使って
います。時間を決めてスタートボタンを押すと一心不乱に
取り組めます。テレビ見ながらするより速いし、時間内に
できたら小さく「よっしゃ」タイマーが鳴ったら終わって
なくてもいったん終了します。

主婦の仕事には厳格な納期も定時も休みもありませんので
自分をコントロールできないと、いつもダラダラと疲れて
いる状態になってしまうと思います。

どれくらいやるか、どこまでやるか、いつまでにやるか
自分で決めて取り組めるって難しいけどええ仕事ですな。
選手兼監督みたいなw 仕事の結果は家族の暮らしの快適さに
直結しているので、やりがいのある仕事でもあります。

わたしは時々家族に宣言して定時や休みも決めてしまいます。
いろんなことを平行してできるほうじゃないし、面倒くさがり
なので、集中と緩和(サボーリ)で家を守るスタイルです。


まちがいなし

ゆでたまご

冷蔵庫を開けると思わず顔がゆるみます。

卵ゾーンで生卵と一緒に置いてても間違わないし

癒し効果もあって一石二鳥だと思います。


夫の両親と一時期一緒に住んでいた時に、わたしとは

あまり話さない義父がカラーペンでプチ対抗!?して

こられ、冷(蔵庫)戦したことを思い出しました


コミュニケーションツールにもなると思えば一石三鳥

ということで

やっと書くチカラがわいてきた!

離れカーテン 
前の記事から約2年が経過した今、ようやくまた
書き始める気になりました

社宅を引越し夫両親と同居。その後両親の家の敷地に
わたしたち夫婦が住む小さな離れを建ててちょうど
1年。少しの間でしたが、義理両親と同居というのは
しんどかったです。改めて自分の弱さや頑固さも!?
知る日々となりました。

「愛する夫の両親でどんなに良い方々でも同じ屋根の下で
生活するというのは思っている以上に大変」だとこれから
同居予定の人には言っときたい。みんなそんなことわかって
るかな?というのは、わたしは「自分はうまくやれる」と
同居前に思ってたんですよ、浅はかにも…
だから、今わたしみたいな気分の人がいたら過信は禁物と
言っときたい(余計なお世話)

離れに移った今となってはココロに余裕もでき、自分が
恵まれた環境にあることを神さまに感謝せずにはいられません。
写真はお気に入りのカーテンin the living room。
またボチボチと書いていきますのでよかったら見てください


プロフィール

サト

Author:サト
愛知県在住、結婚9年目の主婦。知りたいことの探究とちょっとした工夫で暮らしを快適にする試みが好き。お金・時間・ココロ・モノを有効に使い、丁寧な(時にダイナミックな)暮らしを実践したいと思っています。猫派。

最新記事
☆こんなの見つけた☆
カテゴリ
ポチっとお願いします♪
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
